自家現像 その後




LEICA M6 TTL ・ Summicron 50mm F2 ・ Tri-X 400


淀川





自家現像。

超たのしいですヾ(´▽`;)ゝ

最近は現像したいために撮っている感じです(笑)


この前まで毎日のように自家現像していて、3回目ぐらいからコツを掴んで5回目には現像中(攪拌の待機中)でも片付けをしながらやれるぐらいになりました。
気になっていた現像ムラは攪拌のやりかたでだいぶ減ったと実感。

でもまだまだミスはあります。
ワタシはリールにフィルムを巻くのが苦手みたい。ミスはほとんどここで起きます。
フィルムを傷つけたり、折ったり、ラストらへんでは必ずといっていいほどやり直しますし、無理矢理キツク押し込んでくっ付きあって白くなったり・・・ほんとリール巻きが苦手。



LEICA M6 TTL ・ Summicron 50mm F2 ・ Tri-X 400





攪拌方法は完全にマスターできた気がします。
でもフィルム2本や4本現像できる大きいタンクになるとどうなることやら・・
今は1本用ですが2本用が必要になるときが近いうちに訪れると思います。タンクもリールも高価なので初めから2本用にすれば良かったと思いますが、初めは絶対失敗があるので1本ずつ現像したほうがいいと思います。


そんなこんなで慣れてきた今が一番楽しくて仕方ないです(´∀`)





LEICA M6 TTL ・ Summicron 50mm F2 ・ Tri-X 400


毛馬