熱中症気味

熱中症でぶっ倒れたことはないけど、軽い症状なら何度も?ある。

特に夏の暑くなりはじめ。

体が暑さにまだ対応できてない時。

それがこの週末でした。



普段の念入りなストレッチのお陰か、脚の調子がすこぶるヨイ♪

午後からの炎天下にホームの五月山へ向かうが落石の為、自転車は通行不可(><;)

ロードバイクはタイヤが細いので小さな石ころが転がっているだけで転倒の恐れがあります。

今は地震や集中豪雨が多く、下りでは特に注意が必要です。

自分が趣味でしているロードバイクですが、常に危険と隣り合わせだということを再認識しました。



進路を箕面の滝にチェンジ。

池田から箕面までの灼熱の一般道をエッホエッホとペダルを漕ぐ。

気分は五月山だったので箕面の滝方面・勝尾寺コースはちょっと拍子抜け。。。


んがしかし!!!!

実際に上ってみると「風の杜」まで行くのに汗がヤバイ。そして心拍が180超え・・・・ちょっと心臓が苦しい。

これがもし五月山だったら完全にぶっ倒れていたな。

一気に熱中症気味になってしまいフラフラとペダルを漕ぎます。

箕面の滝を過ぎてしばらくするとビジターセンター。

小川に架かる橋の上でしばし休憩。放心状態。



川の上を流れる涼しい風が超気持ちいい。

あまりにも涼しい風なのでゾクゾク・・・と鳥肌になる(笑)

20分ぐらい休憩して勝尾寺まで行きUターン。

一気に山を下ります。

下ってからはまたあの灼熱地獄・・・

帰るためなので仕方ないけど、ずっと山にいたかった。

自宅に戻ってシャワーで冷水を浴び火照った体を冷やしますが翌日まで続きました。

年に一回こんなのがある。

一回ダウンすると体が慣れるので次からはだいぶマシになるはず。

たぶん