Edit | Del チャリ練「摂津峡〜竜王山〜箕面」


Edit | Del チャリ練「摂津峡〜竜王山〜箕面」
大阪市 → 摂津峡 → 竜王山 → 箕面大阪市(75km)

最高気温35℃ 最低気温23℃ 平均29℃


気温データを見ると先週と全く同じ。

相変わらずの暑さでテンションが上がらない。



気分的に摂津峡でのんびりしたいと思って出発。

以前、摂津峡の川岸で食べたプロテインバー(笑)が旨かったのを思い出す。



渓谷へのアプローチ方法をあまり覚えておらず適当に府道115号を北へ登る。

これはいつものルート。

関大前から摂津峡公園方面へ下る。

道が狭い一方通行で逆走になるが、自転車は除くと標識があるのでゆっくり進む。

けど、どう考えても道幅が狭く対向車が来ると迷惑になる。

車も前から自転車が来ると思わないだろうから、安全面からも自転車も進入禁止にするべきだと思った。

無事に対向車に合わずに済んだけど危険が危なかった。


公園内は前回とは違ってひとが少ない。

思い出しながら渓谷方面に細道を登る。

それらしい場所に着いたは良いが、川遊びの客でとても賑わっていた。

みんな楽しそう。

自分は静かにUターンしてもとの道を戻った。


そうか、前回は紅葉シーズンだったんだ!

だから紅葉客が多く、川遊客が居なくて、不人気の川岸で一人のんびりくつろげたんだ。

う〜む。残念!


公園の駐車場からまた来た道を登ることになった。

1km弱だが、まあまあ斜度があるので地味に脚に来る。

続けて府道115号の残りの坂を一気に登る。

心拍が上がりすぎてなんか心臓が痛い・・・


木陰で息を整える。

そこから林道へ入って竜王山方面へ。

この林道は下り基調だからのんびり林道を堪能しながら走る。

c0176622_14395102.jpg

汗のかきすぎだろうか、体がダルくなったら木陰で休んで塩分タブレットを食べる。

ちゃんと回復できてるように思う。

竜仙峡を少し散策して、ここもまだ水遊び客が多くてのんびりできそうに無い。

内水路(深山水路)を散策。

ひとけが全く無くて、薄暗く不気味な雰囲気だ。

c0176622_14395178.jpg

c0176622_14395288.jpg

c0176622_14395271.jpg

c0176622_14522076.jpg

気になった場所で20分スケッチ。

なんか上手く描けない・・・

時間が10分過ぎるだけで陰影が変化する。

悔しいので帰ってからもう一度描いてみた。

少しはマシか。


c0176622_14395162.jpg

スケッチをしたおかげでかなり休息できた。


一気に竜王山を登って豊中亀岡線を登って箕面勝尾寺まで登って太腿攣りかけた。

体重を落として筋肉量が減ったせいか、汗のかきすぎか、最近よく攣りそうになる。

いや、単純に歳か・・・


今回は疲れたので服部緑地に寄らずに帰った。

たかが75kmぐらいでヘトヘトになっている。

一気に走れなくなった感じだ。

引退か・・・