チャリ練「平城宮跡」


大阪市 → 淀川CR → 木津川CR → 平城宮跡秋篠川佐保川大和川 → 竜田古道の里山公園 → 大阪市(130km)

最高気温32℃ 最低気温20℃ 平均26℃



今回、数年前から考えていたルートを走ってみた。

この季節になると西・西南の風が多くなる。

私は復路での海風が強い向かい風を避けるため北摂方面に行くことが多い。

マンネリ防止のため新規ルートを開拓したいと思い、奈良の

京奈和自転車道を走ってみた。

まちなかの自転車道なんてあまり良い印象がないので期待しないで行く。

ある程度Googleマップで間違いそうな分岐点などはしっかり予習しておいた。

結果から言って「素晴らしい!!」

ほとんど迷わず走ることができた。

道の左端にペイントされている青い印が一番わかりやすい。←ペイントが薄くならないことを祈る

そして杭状の案内表示が数多く設置されているので安心感がある。




10:00出発。

まず淀川CR〜木津川CRは追い風基調なのでスイスイ〜っと♪

木津川は退屈なのであまり走りたくないけど、まあ追い風なら許せる感じです。←超上から

それにしても、この日だけ? 反対方向から来るサイクリストの数がめっちゃ多かった。

いつもの五倍以上に感じたよ。

何かイベントでもあるの?流行っているの?

近くを走っている見ず知らずの人に聞いてみたかったよ(^^;

流れ橋(上津屋橋)

ここでトイレに寄る。ドリンクを補充したかったけど販売機が見あたらず・・・

たこ焼き屋が近くにあったのでそこで買えばよかったかな?←なにげに新発見♪

それか近くの資料館?の敷地に入ればあったのかも。

諦めてそのまま走る。



泉大橋手前で少し迷子。スマホで確認。自販機でドリンク補充。

どうやら通り過ぎたようだ。。。



初めての京奈和自転車道の「奈良エリア」

ワクワク。
おや?思っていた以上に良い感じの道。

走りやすい!

まあ、まだ序盤だし。
嬉しいので記念写真♪
ややこしいと思っていたクネクネ曲がる道。

けれど表示があるのでわかりやすい。杞憂だった。
でかいペイントで導いてくれる。

ほんとうにありがたい。
事前に調べておいた、ややこしそうな曲がり道。

まあ、こんなもんかな?

手前に看板が欲しかったかな。。。



あっというまに平城宮跡

北側の門。

でかい!広い!カッコイイ!
南側の朱雀門

中央、北側の門が見える。



東方向には東大寺若草山が見える。

今度行ってみたいと思っている。


秋篠川に行く。

唐招提寺に行く。

へ〜って感じ。
再び秋篠川へ。

この辺が一番好きな感じ。

薬師寺

奈良は京都と違って地味。

それが良い感じ。

なんか本物って感じ。

高いビルがないので景色が良い。


秋篠川佐保川へ。

ここからは印象が薄くなっていく。
左に見える地蔵院川。

この先をまっすぐ行くとダメ。事前に地図で確認済み♪
ここは左に行く。




しばらく佐保川を走る。

印象は薄いが落ち着いた雰囲気で、景色も開けて良い感じ。



佐保川大和川

大和川に合流してからは、結構苦労する。

そもそも大和川は京奈和自転車道に含まれていない。

今回は間違えて右岸を走ってしまったので余計に苦労した。

やっと河川敷内に見えた走りやすい道。

土手からの進入スロープは無いみたいなので階段で降りる。←最終手段だぞ!整備プリーズ!
ほんの少し走ると・・・・

「なめてんのか!!」←激オコ(笑)

ため息ついて、少し休憩。

この辺の大和川を走るなら絶対左岸がおすすめ。

自転車でも走りやすい道になっている。←以前走って確認済み。



三郷町立野汚水 中継ポンプ場まで行き、竜田古道へ。

そうそうこの道。

この道が好きでここまで来た♪
八幡神社(峠八幡神社)。

地味に手前の15%の激坂がキツイ(笑)

ま、あっというまに走りきってしまう道。

JR河内堅上駅

この駅の雰囲気も好き。



河内堅上駅からしばし登って・・・・

この先、どこ行くんだっけ?

古道は道が荒れているので自転車では二度と走りたくないと思っていたので、

どこまで登るのかわからないけど道なりに登る

183号・本堂高井田線を登る。

ここに来て、15%超えどこまで続くかわからないピンチ!!

久々に味わった苦行。。。

もう着く? もう着く?

うげ!!まだある・・・・

距離的には2〜300mと短いけど知らない激坂を登るのはおそろしい(笑)

ゼエゼエ言いながら着いた先は「竜田古道の里山公園」

なんだここか・・・・ 結局少し引き返したのでは?



本当はJR河内堅上駅の手間の細い橋で、

大和川を左岸に渡って国分(寺)ルートを使うつもりだった。

次回はちゃんと考えていたルートを走ろう。。。


トイレとドリンク補充して、のどか村方面へ。

ぶどう坂を下って大阪市方面へ。




あとはヘロヘロになって17:00無事帰着♪

思った通り、奈良の風は弱い。

淀川や大和川と違って優しい風に感じた。

これなら向かい風でも苦痛無く走れることがわかった。

今回は130km走ったけど全体的になんとか100kmぐらいに収めたいところなんだが。。。


竜田川平群(へぐり)→十三峠のルートなら少しはショートカットできそうだ。