チャリ練「摂津峡・箕面」


大阪市 → 摂津峡 → 竜王山 → 泉原 → 天狗岩 → 箕面大阪市(85km)

最高気温26℃ 最低気温18℃ 平均22℃



南南西の風 弱。

石川→金剛山へ行こうと出発したけど、どんより曇り空を見ると気分が変わって淀川へ向かった。

いつもの毛馬スタート。

やる気が出ない・・・

平日はあれだけやる気満々で新しくジャージまで新調したのに、

いざ当日になるとテンションだだ下がり・・・

一体どうしたんだろ?

なんか風もやや向かい風で、こんなことなら南に行った方が良かったな・・・

これまたテンションだだ下がり・・・



枚方まで行き、高槻方面へ向かう。

摂津峡を登る。

身体は軽い感じ。

6%ぐらいの坂を調子よく登っていると「ギィ!ギィ!ギィ!」と後ろからきしみ音が近づいて来た。

全力で走っている体育会系大学生のママチャリだ!

はえ〜〜〜!

抜かれたので少しショックだったけど、こりゃアスリートだなぁ。。。と関心してよく見るとアシストだった・・・

無理に付いていくのは止めて自分のペースで走る。





林道に入ってのんびり走る。

ここの林道は久々だ。

やっぱ良いね。林道。

段々テンションが上がってきた♪



林道から竜王山に向かう。

高所からの撮影はスマホ落としそうで緊張する。





竜王山を登る前に安威川ダムを見る。


前回と比べて一気に減水したな。



2ヶ月前の安威川ダム↓↓↓




竜王山を登る。

調子が良いけど、後半になるとタレる。

頂上から少し下って泉原・豊中亀岡線をふれあいの里動物村まで登る。

ほんと調子が良い。

そのまま天狗岩に向かった。

天狗岩の登りは13%ぐらいの斜度が結構長く続く。

後半の平坦(3%ぐらい)まで耐える。

やっぱり調子が良い。

余裕は無いけど無難にゴール。


工事されていて、一瞬景色が違うのでここはどこ?って焦ったよ(笑)

少し休憩しようと思ったけど無風で蒸し暑くてとても休む気にならないのでそのまま下った。


下りでは一気に体が冷えて寒くなった。

気付かなかったけど気温は19℃と低い。

どうやらこの気温が自分には調子が良いみたいだ。

ずっとこんな感じだと調子良くてめっちゃ楽しいのに、また暑い夏が来ると思うと気分が下がる(^^;




箕面勝尾寺まで登って、途中のいつもの橋で少し休憩。



この日はハイキングやランニングの人が多くて、道を横並びになっているのが目立っていたよ。

事故にならないか心配。

箕面を下って、久々に中央線を通って猪名川CRを走って帰った。